10年以上の昔は、結婚相談所の年齢層は圧倒的に30代後半〜40代が主流でした。なので30才前半の方が登録した場合は、申込みが来るものの「お見合いしたいと思えるような適当な相手がいない」ということで結婚相談所を離脱するケースがありました。そのためアラサー世代は婚活パーティ、合コン、友達の紹介、マッチングアプリが主な婚活の手段でした。

結婚相談所に20代後半〜30代前半の男女が増加している

しかしここ最近は、コロナの影響もあり「真剣に結婚したい、温かい家庭が欲しい」という30代前半の男女が増えています。そのため、結婚が目的でない利用者もいるマッチングアプリから、結婚を真剣に考えている利用者が登録する結婚相談所への移入が多くなりました。
さらに近年、大手結婚サービス各社の若年層ためのサービス激化と、リクルートゼクシィ縁結びなどの大手結婚相談所のTVCMで身近な存在と感じられるようになりました。昔の『婚期が遅れている人が利用する』『若くてもモテない人が利用する』『かしこまっていて敷居が高い』というイメージが払拭され、今やお見合いが成立したら安心して会え、困ったときは相談に乗ってもらえるという利便性が若年層に認知され、利用者が増えました。

20代〜30才前半の婚活は結婚相談所がお薦めの理由【男性の場合】

現在の結婚相談業界の男女の比率は4対6の割合で、男性の方が若干少ないという理由から、ある程度の条件を満たしている男性は、誰でもお見合いが組みやすく「人生最大のモテ期」になる男性も少なくありません。
30代後半の年収が600〜1000万以上男性は相変わらず人気がありますが、とはいえ、やはり若さはお金には代え難い魅力があるのは男女とも同じといえるでしょう。以下の条件を満たしていれば、驚異的に理想が高くない限りは、お見合いに困ることはありません。

・お見合い写真専門のスタジオで撮影したプロフィール写真
・400万前後以上の年収(転職したてなどの理由によっては300万円代も)
・清潔感のある外見・服装・引き締まった体格

実例としては、IT会社勤務の30才Tさんは、コロナ期の2021年の第2波が収まったころに入会されました。今までマッチングアプリを利用していましたが、出会うまでや、出会った後のやり取りで自然消滅することが面倒になり、結婚相談所に入会されました。年収は420万円、今どき風の外見で明るい好青年です。最近の同世代女性は、年収や条件よりも『外見が素敵』『フィーリングが合う』が最も最重要視される理想です。
Tさんは「これまで何をしていたのかなと思いました。大げさかもしれませんが『人生最大のモテ期』が到来したかのようです。量というより質が高いのでもっと早くに結婚相談所を利用していればよかった。また8万人ものデータの中から誰を選んで良いのかが分からなくなる時がありますが、少人数制の結婚相談所は毎日LINEで相談しても即座にレスがあり、提案もマメにしてくれて有り難いです。友達にも薦めます」と、面談で仰っていました。

20代〜30才前半の婚活は結婚相談所がお薦めの理由【女性の場合】

30才前後の女性が登録した場合、弊社は『仲人型サイト』の他に、『大手情報サービスとの連携サイト(ゼクシィ縁結びエージェントやパートナーエージェント等)』も提供しているため、年上はもちろんのこと同世代〜年下とのお見合いも成立率が高くなっています。関連記事

29才女性の実例です。神奈川県郊外の実家暮らしのSさんは、職場が遠く、残業も多いために帰宅は10時をすぎていました。深夜からの食事のため就職してから8キロも太ってしまったとか。「会社の近くで独り暮らしをしようか迷っていたら、母から『どちらにしてもお金がかかるのなら、結婚相談所に入って結婚してから家から独立したらどうか?』と薦められ、ネットで調べて恐る恐る入会面談にお越しになりました。こんな生活はいやなので、早く結婚したいです。」と、なるべく早めの結婚を望んでいました。
結論から言うと、Sさんは入会して6ヶ月間で4人の同世代の男性とお会いして、横浜の外資系に勤める1つ年下の男性と3ヶ月交際をして成婚しました。約10ヶ月の活動です。今は横浜駅から電車で20分の街で可愛い外見の2LDKマンションで暮らしています。
婚活を終えてSさんは「いつもお見合い後に面談やLINEでアドバイスを頂き、自分でも自分について、よく考え、気付かされる機会になりました。たくさんの申込みの中で彼のプロフィールに一目惚れして、気に入られる為のアドバイスを聞いて努力しました。誰かがいつか現れてくれないかな、と何もせずに過ごしていましたが、重い腰を上げて訪ねてみて良かったです。仲人さんと二人三脚で現実に立ち向かえたので、思ったより大変ではなく今後の人生の意識改革もできた気がします。身近での出会いがなかったので、結婚相談所に入会していなかったら こんなに素敵な彼に出逢えなかったので本当に良かったです」と、結婚相談所がお薦めの理由をお話していました。

まとめ 〜30才前後の男女に結婚相談所がお薦めの理由〜

今、結婚をしたいと思っている20代〜30才前半で、合コン・マッチングアプリを試してみたけれど「なぜか結果がでない」という方で、結婚相談所にも興味がある方は、早い段階で始めることをお薦めします。
その際、結婚相談所でのカウンセラーは、『自社会員の担当人数が少なく』『即座に連絡ができ』『提案もマメにしてくれる』結婚相談所がお薦めです。

そして、例えば、弊社のように『仲人型サイト』の他に、『大手情報サービスとの連携サイト(ゼクシィ縁結びエージェントやパートナーエージェント等)』など2つ以上のサイトを提供している相談所であれば、年上はもちろんのこと同世代〜年下とのお見合いも成立率が高くなっています。

そういった結婚相談所であれば普段では出逢えいないお相手と安心安全に出逢え、効率よく探せます。また、もしお見合いが成立しないとき、お見合い後に成婚に結びつかないという課題がでたとき、アドバイスを求めれば真剣に相談にも乗ってもらえます。

結婚を真剣に考えている30才前後の男女が出逢えば、その柔軟で純粋さゆえに、真剣に結婚に向かって行けます。納得のゆく相手との結婚が叶えられる近道にもなるでしょう。