大手結婚相談所と小さな結婚相談所のどちらが相性が合うのかはその人次第ですが、その前に『どういったところが相性が合うのか』すら分からないという方も多いかと思います。
それは初心者のみならず一度相談所を経験した方でさえ、ネットで調べると沢山の結婚相談所が出てきて、どこが自分に最適なのかなんて、砂漠の中の一粒の砂を見つけるようなもの。かなり至難の技だと思います。連盟本部で管理職をして多くの加盟店の方々を存じ上げている私ですら「さまざまな特徴のある相談所が多いな」と感じるので、そういった皆さんの気持ちは痛いほど解ります。

そこで結婚相談所の違いや利用方法について大まかにお伝えし、実際に活動するとどうなるかを解説します。

大手結婚相談所とは

最近は仲人型結婚相談所でも、大手結婚相談所のような相談所があるので、一概には言えませんが、まとめると下記のようなパターンです。
【概要】
・大きな街の駅前に実店舗を構えて、ブランドイメージが確立され知名度が高いので広告を頼りに入会者が訪れる
・入会金は高く→成婚退会料が低い(入会金も成婚料どちらも高い場合があります)
・入会時は営業専任が担当し、入会後は複数の結婚カウンセラーの1人にバトンタッチ。1人につき30〜100名を担当
・登録者データ数が多い

【向いていると思われる方】
・システムの使い方やルールについて等の事務的な相談以外には、カウンセラーへの相談が不要な方
・多くのデータさえあれば、例え辞退されても折れずに色々な方に申込みをしてコツコツ婚活を続けられる方
・プロポーズをしたことがある、されたことがあるという結婚力の高い方や、異性の気持ちが理解できるコミュニケーション能力が高い方

少人数制の結婚相談所とは

【概要】
・実店舗などがある場合・ない場合があるが、地域密着型で成婚者や知人からの紹介が多い
・入会金は低く→成婚退会料が高い(成功報酬型がほとんど)
・結婚相談所のオーナーが入会〜成婚まで担当し、自社会員は全てサービスが行き渡るように少人数に押さえている
・結婚相談所が集まる連盟に加盟しているので、登録者データは多い。さらに複数の連盟に加盟している相談所は会員データが大手よりも多い場合もある。

【向いていると思われる方】
・システムの使い方など事務的な事以外にも、お見合い付き添いや成婚のコツを相談したい方
・サイトから申込みして辞退が続くようであれば、人脈から紹介して欲しいと思う方
・できればお見合いのお引き合わせをしてもらいたいと思う方

横浜結婚STORY(少人数制)の30代男性の実例

37歳男性会員Mさんは、大手金融会社勤務、上智大学卒業、年収1,100万。横浜結婚STORYには地元の知人を介して入会。仕事が忙しいため、このままでいると40歳を越えてしまい「ここで結婚しておかないと将来結婚難しくなる」と、横浜オフィスに訪ねてきました。
清潔感がありスタイルも良く、高学歴で年収も高いMさんは登録直後からかなり多くの女性から申込みがありました。仕事が多忙なので月にお会いできるのは2名が限界ということで、申込みの中から特に写真を重視して好みの女性を選んでお会いしてゆきました(男性アルアルなのですが、女性と違って女性の学歴やPR文には興味を示さず、写真と年齢で選びます)

少人数制でも会員様がいやがる過度なお世話はしない

ただ、Mさんは「少人数制結婚相談所メリット」であるお付き添いや婚活のコツなど個別相談は遠慮されました。
Mさんのように自立した大人の男性は「人生の物事はご自身で解決したい」ので「それらは不要」という方もいます。なので「付き添い」「相談」というMさんには無用のお節介はしません。

しかし半年をすぎて5名の気に入った女性にお会いしていゆくうちに、「相手女性が写真のイメージと違った」「派手すぎた」「圧が強かった」「年齢が下すぎて話が合わなかった」など現実が訪れました。
それ以降は自分からネットで申込みする事も「プロフィールから選んで会っても、イメージしていた人と違っていたら…」と思うと億劫になってきます。

少人数制のメリットはここから

全ての会員さんのお見合い・交際状況を把握するので、婚活疲れを起こさないように、Mさん好みのピッタリの女性をアナログでご紹介してゆきます。半年も活動されている会員さんなら「どんな相手が好みなのか」が分かってきます。
そこで半年以降は「この方はいかがですか?」と月に3〜4名をご紹介します。
そして、お勧めのポイントも伝えます。
例えば「この女性様は写真よりも綺麗で男性を立てるような想いやりがあるそうです。結婚したら旦那さんからの収入を目当てにせず、自分も働くことが好きなので共に支え合ってゆきたいと仰っているそうです」など。(30代男性は、『年収が高いから』という理由で申込みする女性を敬遠するのは十分承知しているので、それらも加味してご紹介しています)他にも気になるところがあればできるだけ情報をお伝えします。

事前に(個人情報以外の伝えられる範囲の内容を)伝えてその通りの女性がくれば活動は効率的です。
後はお互い第一印象が「キュン」とすれば交際→成婚です。理想のパートナーとの「幸せな出会い」への近道になります。

婚活は長く続けて良いことはあまりないから…

短期間に、効率よく、理想の相手を個別にご紹介できるのが、少人数制のメリットです。
もし結婚相談所選びに迷っていたら、気になる相談所に問い合わせをして、感覚的な相性だけでなく、実際の婚活の流れや、その相談所でできること・出来ないことを確認することをお勧めします。キチンとした相談所であれば教えてもらえます。
また、もし少人数制に興味があればぜひ『横浜結婚STORY』の無料面談にお越しください。
それで「横浜結婚STORYの相談所とは合わない」ということがあれば、連盟の加盟相談所をご紹介します。
より良い婚活をするための指南となれれば幸いです。

次回は少人数制の相談所で活動するメリット 実録女性編です