『少人数制の結婚相談所』と言うと、「その相談所が紹介できる会員数が少ない」とか「お相手検索データベースの登録人数が少ない」と誤解する方もいますが、そうではなく「一人のカウンセラーが担当する会員数が少ない」ということです。一人一人の会員さんにきめ細やかな対応ができるので成婚率が高く、お客様にとってはメリットが多い結婚相談所です。(※なお、今回は意図して少人数制にしている結婚相談所の解説です。大人数を目指しているのに少人数になっているという結婚相談所とは少し話が違います)
図解で『少人数制の結婚相談所』の説明をすると、下記のようになります。
少人数制の「少人数」は何名以下なのか?
少人数制の「少人数」は何人からなのかの明確な基準はありませんが、長年結婚相談所の連盟本部のマネージャーとして連盟へご加盟頂いている個々の相談所さんや、自分でもプライベート結婚相談所を運営して業界全体図を見聞してきた私からすると、会員数が15名以下でカウンセラー(仲人)が世話好きであれば、全ての会員さんに手が回っている良質なところが多いでしょう。20名以上はカウンセラーが一人でギリギリこなせる範囲です。しかし30名以上になると他にカウンセラーを雇わないと業務が煩雑になり、放置されてしまう会員さんも出てもおかしくない状態です。
よく例えられるのは個人税理士事務所さん。30社以上のクライアントを抱えると一人では決算期どころか毎月の締め作業や問合せへの対応は難しいそうで、きめ細やかで喜ばれる対応をするなら20名前後がボーラーラインではないかと言われます。
少人数制のメリットは具体的にどういったものか?
少人数制のメリットは何と言っても、きめ細やかなサポートです。
・お相手のご紹介
・面談・電話・LINE相談が無制限
・問合せに対する返答が早い
・お見合いの付き添いをしている
・交際中の親身なアドバイス
・結婚に対する不安な点の解消や疑問への相談
・成婚後もサポートしている
など、男女問わず上記が必要な会員様に提供をするところが多いです。
少人数制が合っている人とは?
上記のようなきめ細かいサービスが必要な人は合って言います。逆に合わない方はいないかもしれません。なぜなら、必要に応じてカスタマイズしてもらえるからです。例えば「相手との日程調整」と「自分からの相談のみで連絡はしてこないで欲しい」などだけであればそうカウンセラー(仲人)に伝えればその様に対応してくれます。
ただし少人数制の結婚相談所は、ほぼカウンセラー(仲人)一人で運営しているので、担当の交代ができません。そのため最初の無料面談は数軒の結婚相談所を巡って人物像を伺って検討するのをお奨めします。HPだけの文言で決めずに実際どうなのかのチェックもお忘れなくどうぞ。
ちなみに話は少しそれますが、大手結婚相談所で少人数制は殆どないと思って良いでしょう。大手結婚相談所は人件費や固定費がかかるので、少人数制という効率の悪いサービス提供はしないものです。代わりに婚活ツール(お見合いマナービデオやお見合いアプリ)はカウンセラーに頼らずにできるように開発されているので使い易いでしょう。
少人数にこだわっている訳
少人数制相談所は、何故そこにこだわっているのでしょうか?
それは”使命感”そして”人のお世話が好き”ということでしょう。会員さんになった方すべてに手が行き届くように、できる範囲の人数に調整しているのです。
それは例えば「自分が婚活でとても苦労した末に幸せな結婚をしたので、その想いを胸に会員さんをサポートしたい」とか「自分が所属していた結婚相談所のカウンセラー(仲人)さんがとても良い人で結婚できたから自分もそのような仕事がしたい」や、逆に「自分が所属していた結婚相談所がヒドイ対応だったから、自分が理想の結婚相談所となって会員さんの結婚サポートしたい」など。
ご自身の地域で検索して数軒の結婚相談所の候補があれば、カウンセラー(仲人)さんのブログなどを読んで、方向性や意見が一致した結婚相談所があれば無料面談にでかけるとそのこだわりの理由が更に伺えるでしょう。
実際の少人数制で成功した会員さんの成功ストーリー
昨年の9月にTさん(男性31才)がHPからの問い合せでご入会されました。無料面談の際に入会動機を伺ったところ、次のように話して下さいました。「大手に入会して2ヶ月で退会しました。理由はプロフィールの年収や勤務体系など5箇所ほど間違いがあったので修正依頼のメールをしてから返信が1週間後にあり、それから更に1週間後に修正がされました。ほんのちょっとの変更に合計2週間もかかり驚いてしまいました。その後、気を取り直してお見合いが成立しないことの相談のメールをしたら『オプション1万円で紹介します』とメールがあり、2名お願いしました。しかし、2件ともお見合い後に交際不成立の連絡メール来ました。せっかくなので辞退の理由を教えて下さいとメールしましたが、返信はありませんでした。初期費用は結構高かったのですが、にここまで放置されると流石にもういいかなと思ってしまい退会しました」とのことでした。Tさんの活動が開始されましたが素直で素敵な男性でした。お見合いの提案はもちろん無料なので、素敵なお相手をご紹介をしてゆきました。Tさんはいつも礼儀正しく前向きにお見合いをこなしていったため、相手相談所さんからも好評価な男性でした。4ヶ月で合計10名のお見合いの後に、34才の女性とご成婚しました。相手女性の方が夢中になって先方からの逆プロポーズでのご成婚でした。
また、以前大手に所属していたKさん(40才女性)はとても素直で優しい方でしたが、新しい物事には緊張し易い方でした。「以前は最初に5名ほど申し込みをして全て辞退されて辛くなり退会しました。殆どお見合いはしていないのですが大手だから悪い訳ではなく、上手く行かないと面倒な気持ちになったりポジティブさを持続できない自分には合わなかったです。」とのことでした。
入会して直ぐにお見合いが開始され、交際中も無理に成婚を促すこともなく同じ目線で同じ歩数でKさんと歩んでゆきました。その結果、Kさんも4ヶ月であっという間に結婚してゆきました。成婚退会時にKさんは「お見合い当日は土橋さんと事前に待ち合わせてから、相手男性とのお見合いにお引き合わの立ち会いをしてもらい、ほんの少しの不安なことでもLINEで直ぐに返信して下さったので安心して活動が続けられました。」とのことでした。、今やお子さんが生まれるというご報告を頂きました。
まとめ
少人数制の結婚相談所とは、一人のカウンセラー(仲人)が担当する会員数が少ない結婚相談所です。お相手検索データは大手と同等人数を保有しています。
なぜ、あえて少人数制の結婚相談所を運営しているのか?は、その個人結婚相談所により様々な理由があります。しかし、共通して言えるのは、世話好きできめ細やかな対応が好きな結婚相談所といえると思います。
もし少人数制の結婚相談所を探している方であれば、お気軽に一度無料相談にお越し下さい。