結婚相談所は初めてというM子さんが入会してきたのは昨年末。埼玉出身の33才。現在は実家から1時間くらいの豊島区に一人暮らしです。
今まではマッチングアプリで婚活をしていましたが「自分の気持ちも、相手の反応がイマイチ理解できなくて、埒が明かないんです」と本格的な婚活をしようと結婚相談所に問い合わせで入会しました。

これまでのマッチングアプリでの婚活

マッチングアプリ大手は、今や1,000万人規模の有名サイトもある巨大婚活市場。条件や年齢によっては多くの出逢いが提供されています。出逢いで繰り広げられる悲喜こもごもの多少の細かい事は気にせず、「この人!」という相手が見つかるまでトライ&エラーを繰り返せるガッツのあるタイプには合っている婚活方法といえるでしょう。
M子さんは27歳の時に初めてマッチングアプリを利用しました。たくさんの申込みが来ましたが、31歳を過ぎる頃には如実に申込みが減ったと言います。「TVでたまに事件を見て怖い気持ちでしたが、普通に優しい男性が多かったです。ただ、その先が進まなくて一人で孤独に考えたり、30才を過ぎると会いたい人とはコンタクトが成立しなくて、億劫になって辞めました。」

少人数制の弊結婚相談所での婚活

M子さんの場合は「マッチングアプリでの婚活は自分には孤独で合わない、どう進めてゆけばよいのか分からない」という女性だったので、会員一人一人に手が行き届く二人三脚系の結婚相談所が合っていると感じました。

そこで入会前の説明で私の結婚相談所でできることを伝えました。
・写真撮影同行
・必要に応じてお見合い服の買い物同行
・お見合い付添い
・会員数9万人超規模のシステム提供
・人脈や非公開相手のアナログでのご紹介
・渋谷本社の美室サロンが貸切にできるので、カフェでは相談できない細かいことでも相談に乗ることができる
・出張面談
・お見合い相手と交際が軌道に乗ったら効率よく、さりげなく成婚へ導くサポートをする
などたくさんのサービスがあります。また他にもご要望に合わせてカスタマイズした婚活パーティや、連盟本部の社長との直接婚活面談などもあります。

これらはすべて月会費1.1万円の中に含まれています。そして弊社に入会できる会員数は限定10名まで。10名在籍している限りは入会をお断りしているので、ご相談の連絡やお見合い相手のご紹介が後回しにされる事などなく、現会員さんだけに注力を注ぎます。これまでの孤独な婚活から開放されます。
横浜結婚STORY 渋谷店サロン横浜結婚STORY 面談スペース

マッチングアプリと結婚相談所の婚活の共通点

ただ、M子さんには、入会前に前述のサービスの違いは伝えましたが、共通点もあることを伝えました。
「『マッチングアプリ』と『結婚相談所』は、サービスの違いはありますが、相手は同じ男性であるのは共通しています。完璧ではない部分もあれば、女性とは違って共感力がなく表現が不器用な部分がある。結婚相談所に入会したからといって、ミラクルなバックボーンと外見で、中身も韓流ドラマの主人公男性のような完璧な男性と出会えるわけではないのです。それでも結婚相談所は『年収・学歴・居住地が証明され、みな真剣に結婚したい独身男性』という点では どの婚活サービスよりも格段に信用度が高い。その中からどんな男性を選ぶのかはM子さん次第です」

結婚相談所で本腰を入れて気づく自分の理想の高さ

お見合いしてから2ヶ月が過ぎようとしていたころ、M子さんは7名の男性とお見合いをしました。年下の銀行員(29才)、財閥系大手銀行員(36才)、2代目会社経営者(39才)、高年収エリートサラリーマン(36才)、大手メーカー(33才)などなど、他には年収1500万を超える30代のイケメン男性や30代のスラッとした弁護士さんともお会いしまいた。けれど、交際までに至ることはありませんでいた。M子さんが断ったり、相手から断られたり。。
だんだんとM子さんが27才から続けているのに結婚ができなかった理由は、『経済的・社会的な条件』+『自分の理想の顔立ち(イケメン)』+『自分が好きな性格(尊敬できて、男らくて、自分の好みの優しさ)』という、この世には存在していない妄想の男性像だったからということが、本人がわかってきたそうです。

自分の考えでは婚活が難しいと思ったときの対処法

M子さんは、隠れ理想が高いタイプでした。自分自身のそれを見て見ぬ振りをしていたら、拗れていたかもしれません。友達や結婚している知人にも相談して判明した『自分の結婚観の実態』。それを把握してからは、対処法を相談されました。結論からいえば腑に落ちる相手に出逢うまで会い申込みを続け、相手に会うことです。次第に自分とぴったりの相手に気づいてゆきます。

お見合いが1回でささっと結婚する人もいますが、比べなくても良いのです。性格的に『何事も慎重で納得しないと前に進めない』という方は、納得いくまでお見合いをすることが解決の道です。そう遠い道のりではありません。お見合いの経験値と自分の確固たる理想が霧が引くようにハッキリしてきた頃、理想の相手に出逢って成婚してゆくものです。モヤモヤしたドラマや漫画のような理想より、現実的な理想がわかってきたら出逢うのが婚活成功のの原理原則なのかもしれません。

まとめ

こうして3ヶ月目にしてM子さんの第2フェーズのお見合いが始まりました。相手と会話が楽しくないくらい腹の探り合いやチェックすることを止め、肩の力を抜き笑顔で楽しむようになりました。

30代女性が結婚相談所で成功する秘訣は、プロフィールの『条件』よりも実際にお見合いして『相性』を体験してみる事です。ネットのプロフィール画面を眺めて思案しているよりも、先ずは行動。お付添はいくらでもします。納得しなければ前に進めない性格なら、例えピンっと来る人がいなくても楽しみながらいろいろな相手を会ってゆけば、必ず道は開けます。お見合い回数が多いのは恥ずかしいことでも悪いことでもありません。

諦めずに楽しみながらコツコツと実際に会うことを続ければ、必ず「この人と結婚したい!」と思う人が見つかるものです。行動力は開運の鍵。全く期待していなかった出逢いほど『素敵な出逢い』があなたを待っています。