婚活話を打明けやすかったサロン

以前、ネイルサロンを経営していました。場所が恵比寿という土地柄、お客様の98%はおしゃれな独身女性でした

また、都心にありながらも緑の多い中庭付のサロンが完全予約制で貸切状態になるので、ネイルしながらお話も楽しむお客様が多くお越しになりました。

横浜結婚STORY横浜結婚STORY※実際の写真

恋愛や結婚の話が9割

ネイルの最中、私は作業に没頭するのでお客様はとっても暇!人は二人で面と向かっていると「何かしゃべりたい」と心境になるのか

テレビをつけても
「あ、大丈夫です。消してください。お話したいです」と仰る方が多く、

最初の一回目はあたりさわりのないグルメや芸能人のお話しですが、リピーターとして月一回通われて4回目になる頃には「生い立ちから恋愛遍歴」までお話して下さる方もいました。

お客様が自由に99%お喋りする、私は時々顔を上げて、相槌を打つ。屈託のないお話しをされました。そして最終的には、恋愛・婚活の話になります。

お客様の婚活事情

最初のうちは
「今度、友達から独身の男性の紹介があるんです!」
「とてもイイ感じで付き合っている高スペックの男性がいるです(これからデートです)」
「今週、麻布十番で事業を拡大している若手の経営者さんをご紹介してもらうんですよ~♪」
「大手企業に勤める知人がお食事会(合コン)開いてくれるんです。今日これから広尾で集まるんです!上品なネイルで気合い入れます♪」


など、本当に楽しそうに話して下さったお客様たち。(お客様はほぼ37~43才)

30歳あたりから合コンはおろか、紹介など一切なかった独身の私としては本当に羨ましい!と思いました。サービス業だからお客様を褒めちぎるというより

「え?○○さん(お客様)は○○忠商事のOLさんなんですか?!え?社内に独身男性結構多いんですかー!ハァ~!(羨ましい)」「えー!〇〇商事さんと食事会?!いいですねー!」「え?〇〇J銀行の合コン?凄い!羨ましい!」と、

心の底から「何て出会いが多い!綺麗にしているから直ぐ結婚できるんだろうなぁ」と感心して楽しくお話をお聞きしていました。(最終的には『時々相槌』どころではなく、前のめりでしたが)
横浜STORY※実際の合コン前のお客様のネイル

……

ところが、、

だんだん結婚相談になっていった・・

何度も通って下さるうちに、誰しも「ねえ、知子さん・・(私の名前)。誰かいい人、紹介してくれない?」という流れに必ずなるのです。

内心
((えっ??あんなに沢山の素敵な出会いがあって、何でこんな私にご相談(‘Д’)??))

となる訳ですが、

それとなく聞いてみるとそんなに上手く事が進んでいないとの事。
更にもっと蓋が開けてみると『1~2回デートして終わる』パターン。

要するに、お付合いは沢山できるけど恋愛ベタなんです、とのこと。(←私はもとより、あんなに知的で美人な方でもそうなんだ!と当時は謎で驚いてました)

「それならば、」と、私の独身知人男性をご紹介する流れになっていました(それほど独身の知人がいなかったのですけど色々な方面に頼みました)

お客様はさりげない環境で自由にお話ししたい

今から思うと、ネイルサロンや料理教室などさりげない環境だと、結婚相談所で面談するより話し易かったのかなと思います。
『いきなり面と向かって婚活の話をする』と照れや構えが出て『何でも打ち明ける』には少し時間がかかるのでしょう。

(ちなみに男性は「自分で解決したい脳」だそうで、お見合いが組めてさえいれば相談までは密に連絡する方は少ないので、)
特に女性のお客様が相談しやすい環境作りは大切だと思います。

「高額な家賃のサロンを借りなければならない」や「個室でなければいけない」という事ではなく、アロマの香が漂う貸しスペースや、心地よい音楽とゆったりしたソファがあるカフェやラウンジなど、五感が癒される環境でお話伺えば良いのかなと思います。

環境と共に大切なこと


そして一番大切なのは、『この人にお話したら何か未来が変わるのかもしれない』と 打ち明け易い相手となることなのかと思います。

時々、肩コリがひどい時にマッサージや、PCの速度が遅い時に家電量販店に行ったりしますが、「自分の困った」を理解してくれ、誠心誠意解消してくれる店員さんには心打たれます。きっとどんなサービス業でも「まずお客様を受け入れ・理解しよう」という姿勢が大切なのは同じなのだと思います。私も更に肝に命じたいと思ってます。