結婚相談所を独立開業したなら、最初の1~2年はともかく、3年目くらいからはHPは必須アイテムといえます。なぜなら、とても良いサービスをしていてもお客様には存在が知られず、やがて会員数が頭打ちになります。また「弊社は紹介制なんです」という方針のところでも、紹介者が貴社を薦めるのに料金や場所だけだったとしても、口頭で伝えるのは困難です。そのためHPは本格的に展開する時期には必須になります。

HP制作会社に頼む場合の料金について

そうは言っても、巷にはHP制作会社がたくさんあり、どこに頼んで良いのか迷ってしまいます。また一番大きいのは金銭面。もし「集客できるHP制作します。料金は50万~100万です」という料金設定の制作会社に依頼するとなれば、いくらお金持ちの方でも高価な金額と言えるでしょう。お客さんが明日からじゃんじゃんくればいいのですが、それは保証はされていません。またHP制作完了してからも保守料として毎月5,000円~15,000円を支払っているという方もいます。結婚相談所さんの中には「自分はまったく出来ないので、お金を出してでも全てやってもらいたい」という方もいて、そういう方なら別ですが、これではランニングコストが高くついて継続に困難を感じる人もいるでしょう。

HP制作レッスンを始めたきっかけ

実は私もHPのご相談には相当悩んだ時期があります。全国の結婚相談所が集まる連盟(NNR)の社長室マネージャーとして働き出した2010年前後から、結婚相談所の方々からの相談がありました。当初はそれほど必須アイテムでもなく、アメブロが結婚相談所集客の主流でした。HPを作らなくても問題なくアメブロから問合せが来る時代でした。けれどアメブロは商業利用が不可なので取締が厳しくなっていたのと、やはりWordpressで制作したHPは魅力的で解りやすく、キチンと結婚相談所を経営している感じがありました。
そのため、結婚相談所の皆さんがWordpressでのHP制作を開始していきました。その頃からHPについてはご相談をよく受けるようになりましたが、相談内容は「HP制作会社A社は制作費は安かったけど保守料が高く中途解約ができない。悪徳だ」「B社はSEOが付いていると言って高額払ったが、全く集客できない」「100万円払ったが途中でHP業者が消えてしまった」などの話が飛び交っていました。相談を受けるもののIT専門用語や、そもそもSEOはどうやるものかなど謎が多く、きちんと相談に乗れないことにモヤモヤし始めました。そのため、個人的にHP制作のレッスンに通い、いつの間にか自分でもHP制作ができるようになっていました。IT系が好きではなかった私でも簡単にでき、いつしか「これなら自分で安く作れるから結婚相談所さんに教えたい」と思うようになっていました。特に、機械に弱い、女性に優しいマンツーマンで、女性専門のHP制作レッスンをしたいと思いました。

自分で制作するHPのメリット

弊社の結婚相談所HP制作レッスンは、マンツーマン合計8回。SEO対策とブログの書き方もお教えしてアフターフォロー1ヶ月付きと、他から比べ安くお教えしています。またレッスン料が安いだけでなくそれ以降はお金は殆どかかりません。せいぜいサーバー料月500円前後とドメイン料が年間2000円前後です。またHPは時代が変わると内容や表現も変える必要がありますが、大きなリニューアルから、ほんの小さな修正まで、自分で直ぐに修正できるので全て無料で、毎月の保守料もかかりません。
また、メリットは料金だけではありません。自分で育ててゆくHPは、年々コンテンツが増し、お客様にもメッセージが届きやすくなります。自分のサービスに賛同してくれる会員希望の方が訪ねて来て下さることにより仕事の遣り甲斐を感じてゆきます。
お客様へのサービスの方針をわかり易く表現したHPは、お客様と自社の架け橋になる優秀な営業マンとして、24時間Webサイトで働き続けてくれます。

もう一つの付加価値

弊社のHP制作レッスンの、もう一つのお薦めポイントは、結婚相談所業界を熟知した者が直接お教えしているという点です。私は結婚相談所が集まる連盟のマネージャーをしていると同時に、個人の結婚相談所を運営しています。成婚者からのご紹介もありますが、HPからのお問い合わせも多くあります。そのため、「結婚相談所のHPは他のHPとどう違うの?押さえておきたいポイントは?構成はどうしたらいいの?」を詳しく伝授しながらお教えできます。もし貴社「結婚相談所を開業したいと考えている」もしくは、「開業して間もなくてHPが欲しい」という方で、また「結婚相談所の勉強も踏まえて知りたいことがたくさんあります」という方でしたらぴったりのレッスンとなるでしょう。

まとめ

もし、結婚相談所を開業してHP制作をお考えの方は、自分で制作することをお薦めします。
結婚相談所業界を熟知した講師がマンツーマンでレッスン致します。
自分で安く作れて、生涯自分で修正ができるHPなら、「貴社のようなサービスを探しています」というお客様へ、HPを通じて心のこもったメッセージがダイレクトに届くでしょう。